ハーモニーはこんなところです

ハーモニーとはこんなところです。

どんなところ?

一日過ごすことも、ときどき顔を出すことも、困ったときにかけこむこともできる場所

・作業に参加しなくても、休息したり友達との交流の時間を過ごすことができます。
・相談や福祉制度などの情報提供を得られます。
・事情があれば、車での送迎が受けられます。
・作業やレク、講座等の活動に参加できます。


1.特徴
 ①リサイクルショップや公園の清掃をやっています。
 ②パステル画を描いたり、幻聴妄想かるたや、オリジナルカレンダーを作ったりします。
 ③休息、交流の場として利用できます。
 ④音楽グループなど交流・活動の場の提供をします。
 ⑤旅行や日帰りで出かけたりします。
 ⑥健康診断や食事内容の相談、病院への付き添いなどをします。
 ⑦健康、人間関係、日常生活の困りごとなどの相談に応じます(個別相談、グループワークなどを実施)。
 ⑧訪問や窓口への同行など施設外でのお手伝いも可能です。
 ⑨身障手帳や医師の意見書があれば、車での送迎が可能です。
 ⑩230円の自己負担で食事がとれます。
 
2.利用登録
  人数30名
  年齢層-30代~60代
  
3.スタッフ数
  常勤3名、非常勤2名 ボランティア13名

4.見学・問い合わせ方法
  お電話等にて問い合わせ下さい。

5.登録条件(住所)
  原則として区内在住の方

6.登録時必要なもの
  申請書  利用契約書 障害福祉サービス受給者証 

その他 現在は利用者募集はしていません。

備考
 ・特定非営利活動法人「やっとこ」は、地域生活を送る上での多様なニーズに対応した活動を行っています。ハーモニー以外にもホームヘルパーを派遣する居宅介護事業所「やっとこさっとこ」、高齢者や障害者を対象とする福祉有償運送事業「走れやっとこ」などを加え複数の事業が連携しながら地域での生活を支えていくことを目指しています。
 ・「ハーモニー」では相談や支え合い、食事や休養などの作業や就労支援以外のことも大事にしながら今後も活動していきます。自立支援法下の移行については世田谷区と交渉中です。
 ・「やっとこさっとこ」・「走れやっとこ」は、精神障害者の地域で支える手だてとして、ホームヘルパーの派遣や送迎業務を始めました。サービス利用したい方だけでなく、ヘルパーとして働いてみたい方も求めています。利用や詳細についてはお問い合わせ下さい。(03-5477-3226)

a0021763_1663475.gif
ハーモニーの見取り図を大公開。

9時半 
ハーモニーが開く時間。
ぱらぱらと人がやってくる。

10時
お店開店。

10時半
おひるごはんのしめきり時間。

11時
公園清掃に行く人は行く時間。

12時
ごはんできあがる。
みんな食べ始める。

13時
作業する人が作業しはじめる。

16時
お店の閉店。今日の売上は・・・・。
ハーモニーの中も片付け。

16時半
ハーモニーの終わり時間。今日もおつかれさま。
[PR]



by harmony_setagaya2 | 2007-06-27 15:56

ハーモニー情報2
by harmony_setagaya2
プロフィールを見る